たった1度のドラクエ10ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エンゼルサポを考える

<<   作成日時 : 2014/02/06 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

アストルティア祭でエンゼル集会に参加するずっと前からエンゼルスライム帽に関して疑問に思っていたことがありました。

画像


ご存知のように、新規プレイヤー&カムバックプレイヤー支援として現在も続いているキャンペーンでエンゼルスライム帽がもらえます。
Lv40未満で装備している場合、同じパーティの経験値が2倍(元気玉併用で経験値3倍)、エンゼルハーツをドロップし、100個集めるとエンゼルスライム帽プレゼント!という仕様なので、かぶっているプレイヤーさんの姿も多く見かけます。


ここでの問題点は、エンゼルハーツは取引できないので、エンゼルスライム帽を持っているキャラクターに大量にドロップしても現状ゴミであるというおかしな仕様です。そのうちなにかに有効活用される変更があるようなないような…。


画像



いろいろ疑問が湧く帽子ですが、サポ検索画面が一番ひっかかります。

Lv40以上でエンゼル帽を紹介文でPRしている酒場登録がふつうにたくさん見つかるのです。


これにどんな意味があるのか…
その謎に踏み込んでみましょう。


前提.Lv40以上でかぶっている本人には経験値2倍効果はありません。


仮説1.エンゼルハーツを集めたい人が雇う?

Lv40未満の職があってエンゼル帽がほしいと思う人がレベル上げ時に雇うのでしょうか?
おそらくLv40以上でかぶってもエンゼルハーツはドロップしないのではないかと思われます。


仮説2.同パーティのLv40未満のキャラにはエンゼル帽効果がつく?

Lv40以上のキャラクターがかぶっていても、それを雇っている(あるいは同パーティの)Lv40未満のキャラクターには経験値上昇効果がつくのでしょうか?
→かぶっているキャラがLv40を超えている場合は、同じパーティでLv40未満のキャラであっても経験値上昇効果はありません


番外.同パーティのLv40以上のキャラにもエンゼル帽効果がつく?

ではLv40未満でエンゼル帽効果を持つキャラ(サポ)がいる場合、Lv40以上でも経験値上昇効果がつくのでしょうか?
→当然つきませんね。これができてしまうと、エンゼル帽は永久不滅の反則装備になってしまいますし、新規やカムバックと先行プレイヤーとの格差を縮めることも永遠にできません。


仮説3.エンゼル帽優先検索

エンゼルスライム帽をかぶっていると酒場検索で優先的にヒットすることを狙える?
→酒場で優先的にヒットするのは公式仕様なのですが、たしかにLv40以上の場合でもその仕様が生きているのかもしれません。よくわかりません。しかしただの検索ヒットされやすい帽です。


仮説4.防具としての守備力強化

しゅび力1、おしゃれさ4、おもさ1、★なし


仮説5.見た目

→首がつかれそうな…羽生えてるし軽いのかなぁ?あ、おもさ1だ。



結論.見た目がかわいく(?)て目立ち、もしかしたらサポ検索で優先的にヒットする以外にサポートとして売りになる要素がありません。


画像





それでも日々見つかるLv40以上エンゼルサポ…。
謎は深まるばかりです。

Lv40以上でエンゼル帽をアピールするサポの本当の意味を知る方は是非おしえてください!!

そして私の調査(?)が誤っている場合もご指摘いただけるとうれしいです^^




→きっとどこかに答えはある!
ランキング参加してます
ポチっといただけるとうれしいです

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、実は当初、エンゼル帽子のこと、よく知らないで、Level60のエンゼル僧侶、何回か雇っちゃいました( ̄◇ ̄;)
必ずしも情報がゆきわたっていないと思われるので、他に売りがない場合、間違いでも雇われる確率が上がるのかもしれませんね^_−☆
ゆか
2014/02/07 11:31
んー…酒場コメントを見る限り、「正確な効果を知らない」人が
多いようです。効果の発動条件がややこしいですし、
仕方がないことかも。
悪意をもって預けているとおぼしき人も見かけますが、
それは高レベルの人ばかり。
レベル40でそれは多くないように感じました。

雇う時に酒場のマスターが注意してくれるので、「雇用側」は
それに気づけるんですけれど、「被雇用側」は…ねぇ。

一応、私のエンゼルサポートは、本職僧侶と魔法使いにして
レベル37で止め、代わりに普段はこの2職とコンパチで使える
賢者でプレイしています(使い捨ての駒にしたくないので
ゆっくりですが育てています)。
Employee
2014/02/13 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エンゼルサポを考える たった1度のドラクエ10ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる