たった1度のドラクエ10ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS チームリーダー

<<   作成日時 : 2014/08/09 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

こんな私にもいつしかチームリーダーとしての信念が生まれていました。


常々ふとした時に書いている気がしますが、改めて今の気持ちで書きます。

画像


いろんなチームがあると思います。
攻略チームもあればチャットチームもあればソロ専用チームもあれば…。

私だけの考えで話しますと、
オンラインだから、だれかとなかまを組んで楽しみたい。
気楽になかまを誘えるグループがほしい。

これが大前提にあります。

ばりばり攻略したいタイプではないので、自分自身はともあれ、他者のスキルや戦い方や装備などを事細かく限定したくはありません。
結果、負けてもかまいません。
各々がやりたいプレイで、勝てる方法をさがすのがむしろ楽しいです。

がちがちに固めて、常勝して、いいアクセサリそろえて、その先にあるものが何なのか。
私はこのゲームにおいて、結果よりも過程をとりたいのです。

アクセサリとか理論値とか+1だ+2だとかリーネこのやろうとか言っても微々たる差です。
その差が何なのか。
実際+1がどれだけ如実にあらわれるのか知りませんが、正直、私の世界においてそんなに興味を魅かれるものではありません。

とは言っても、あと+1ほしくて必死にボスに通うのは全然素敵なことだと思います。
目標に対して頑張る過程があるから。

いい動きを追求していくのも、素晴らしいことです。
勝てるように頑張る、作戦を立てる、装備を考える、過程があります。
その結果、勝てればよろこびもひとしおでしょう。

そういうふうに頑張る人は、同じようなプレイを目指す人と遊ぶとストレスなく楽しめます。


ターンエンドがどうした、押したらダメか?
動きが悪い人がいて負けたら何なのか?商品もらえない?ポイントもらえない?

私は、私なりに考えて、そしてまわりの人たちと考えて、ステップアップしていける過程を楽しんでいます。

たぶんこういう考え方ではコロシアムとかできないのでしょうね。ましてや野良でいくことなど将来的にもないでしょう。
でも、それが私のこのゲーム内でのスタンス。

それは誰からも強制されることないアイデンティティ。

そして、誰にも押し付けることはない私の信念。


完全に一致する人はそうそういないでしょう。まさに千差万別十人十色。
その中でも、より重なる部分が多い人が集まるグループがチームだと思っています。

チームに入って影響されて自分が変化すること、すばらしいことです。
変化しないこと、これまたすばらしい。

私のチームでは過度な強要こそ排除したい。

そして、私のチームはメンバーのことを尊重できるチームでありたい。
尊重した上で、自分の冒険にうまく利用すればいいと思うのです。

そう、うまく利用するためにも、より自分の生き方と重なる部分の多いチームを見つけるのが吉なのです。

ブログや公式日誌など、ゲーム外に自分の考えを書いている人のチームは、入る側としては入りやすいと思います。

まちかど掲示板もとても便利ですが、見てチームの多くを理解できるようなコメント文字数でもありません。
実際に話して、考え方を聴いて、伝えて、自分のプレイと重なる部分が多いと判断してくれたときこそ入隊。
そこでずれる部分が多い場合はどちらからか断る。

チームリーダーでいる以上は信念をもって判断をする覚悟が必要です。

画像


いつも書いてるようなことだけど、改めて考える機会がありましたので、今の思いを書きました。
文章、思ったままに書いて推敲なってなくて申し訳ありません。

自分の信じる道で、自分の楽しみ方で、過剰な我慢をすることなく遊べることがなによりも幸せです。


最後に、「私のチーム」と書いていましたが、私もすでに少なからず今いるチームメンバーに影響されて、その時々で変化していると思います。
将来的にメンバーが増えて、どんどんスタンスが変わっていくことも十分考えられます。
だから実際は「私たちのチーム」。
私たちのチームを、私の信念の基で居心地のいい環境にしていくことこそ私が選んだチームリーダーとしてのアストルティアでの生き方です。





【第95回 コメントレスのコーナー】
Employee さん
たしかに必死にレベル上げしてた層にとっては、あまりおもしろくない強化ととられるかもしれませんね。
先行を抑え込まず、新規を持ち上げるアイテムとしては、この時期必要かもしれませんが…。
というわけで私、小ウェディですが、ドワ男よりはかろうじて背ぇ高かったです!新メンバーさんはもっとでかいです!






ランキング参加してます
ポチっといただけるとうれしいです

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
攻略とかもたまには大事ですけど、結果がどうであれやっぱりみんなで楽しむのが一番ですよね^^

うちのチームはそんな感じなので毎日にぎやかですw
プレネール
2014/08/09 12:37
えーと。すみません、この前のコメ、私 人違いしていたみたいです。

理論値は私も興味ないです。
リーネ!ヤヨイ!ビョルン!とやたら叫ぶ人とは相容れないかな…。

チームは…「自分が一番損をしてでも周りを取り持つ」ぐらいの気概を
持つ人がリーダーにいないと長くもたないかもしれません。

「まちかど〜」は、てっきり面白いネタを披露する場だと勘違い(←またこれか)
し、チーム募集がわらわら載りだした頃にようやく「あ、そういう場だったの…」
と気づきました。
Employee
2014/08/11 13:08
ブログ見てます(≧∇≦)
更新楽しみ!
参考までにウチのチームの方針です。
リンク貼ってみました!
リーダーいろいろ大変ですが、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
しゅさく
URL
2014/08/12 06:54
改めて「うちのチームはどんなチームだろう?」と考えてみたのですが、特にこれと言って特徴は思いつかず^_^;ルールとかも特にないので、自由気ままな雰囲気ですが、「田舎のおばあちゃん家」みたいな感じで、居心地が良くていつでも帰りたくなります!
チームリーダーって、やっぱり大変なのかな…もっと、うちのリーダーに優しくしてあげよう^_^;
ルーナル
2014/08/17 19:02
はじめまして。
私も良い装備や理論値には興味ないのですが、HPがやたら高い僧侶とかを見ると、劣等感を感じてしまいます。
全く知らないサポなら「すごーい」で済むのですが、フレやチームのメンバーだとなぜか素直にそう思えません。
やっぱり強さを求めないといけないのかな、という気になってしまうのかもしれません。
また、最近全職カンストの人もチーム内にちらほら出てきて、もちろんプレイ時間に差があるので仕方がないのですが、どうしても比べて焦ってしまいます。
チームというより、オンラインゲーム自体に向いてないのかもしれませんね……。
でもこの記事を見て少しだけ気が楽になりました。自分なりの楽しみ方で行こうと思います。
ハーゲンダッ
2014/09/27 03:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チームリーダー たった1度のドラクエ10ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる